Live Schedule

2018年1月24日水曜日

2018

あけましておめでとうございます。
大変遅ればせながら…。
音楽で、SNSで繋がってくださっているみなさん、今年もどうぞよろしく。

さて、去る 1/20 今年ひとつめの特別企画、khat feat. よしうらけんじさんをお迎えしての Ambient Session[秘密基地]、盛会のうち無事終了しました。
お越しくださった方、準備や宣伝にご協力くださった方、出演者のよしうらけんじさん・タカスギケイさん・畑崎大樹さん、会場 アトリエ第Q藝術の早川誠司さん、皆様に心より御礼申し上げます。

今回のライブ、じつは昨年秋頃に khat が出演したライブの帰り道、出演時間の短さに deep なファン達が消化不良を起こし(笑)、「khat ばっかりとにかくお腹いっぱい聴くライブやりたい!」という事になって企画したイベント。
以前から khat の音楽は「音」という枠を超えた美しいオブジェのようなアートだと感じて、彼らに相応しい場所を探しているなかで、今回の会場「アトリエ第Q藝術」にたどり着きました。
ここは一昨年の5月に畑崎大樹さんのワンマンライブを開催したブックカフェ槐多を擁した明大前のアート発信地「キッド・アイラック・アート・ホール」(2016年末に閉館)の後継とも言える会場。
日本画家の故 高山辰雄氏のアトリエとして使われていた邸宅のため、調度品など所々に深い趣が残る建物。キッドの早川誠司さんが、アートの発信地を守りたいという思いから、高山氏のお孫さんと共に運営されています。
昨年秋オープンのお祝い・ご挨拶に伺って地下室を見学させて頂き、一目で「ここで khat のライブを」と思い決定しました。

今回のテーマは「秘密基地」。もしかしたらお分かりになった方もいるかも知れませんが、大樹さんのオリジナル曲「フルート」のなかに出て来る「真夜中の基地」をイメージしたライブ会場にしたかったのです。真夜中、お屋敷の地下の秘密基地に特別な仲間たちが集まって、khat の音楽とともに不思議な旅をする、そんなイメージです。

「フルート」の歌詞に出て来るアイテムがいくつかセットのなかに紛れ込んでいたのですが、見つけられた方はいるかしら?(←マニアック過ぎ)

それから舞台後方に飾ってあった 3 つの写真、暗くてよく見えなかったと思いますが、こんな写真でした。この3つは出演者のお三方の私なりのイメージです。

よしうらさんのパーカッションからは、いつも大地の響きのようなエネルギーを

タカスギさんの音色からは水や空気のようなキラキラした結晶のようなもの

そして大樹さんのギターと声には、人間の生命の根源的な力を感じています。



ライブは前半 45 分、後半はなんと 1時間半という長丁場。しかもほとんど MC なし(途中で 1 回、タカスギさんによるすごい MC がありましたが...。あの”笑いに厳しい”大樹さんが「ケイくん、咄嗟にそれ出てくるなんてすげーわ、感動した」と。みんなも同じ気分だったと思います。びっくらした💦)。

あとはもうひたすら khat の世界に浸りきりました。

x
感想は ... これは聴きに来て下さった方にしか分からない。「最高」という言葉では言い表わせないくらい素晴らしかったです。
音楽を現す表現で「お酒に合う」とか「踊れる音楽」とか言うけれど、この夜の khat のライブは「音楽にただひたすら聴き入ること以外、何もしたくない」ような音楽でした。奏でる 3 人の姿もとても美しくてかっこよくて、片時もステージから目が離せませんでした。(主催者なのに完全にお客さんになってしまってた。)

そしてもうひとつ、とても感動したこと。それは会場のアトリエ第Q藝術の早川さんが、本当に親身になって一緒に会場作りをして下さったこと。通常は蛍光灯の控室や通路の灯りを、イベントのイメージに合わせてわざわざ白熱灯に替えて下さったり、セットの並べ方も「もっとこうした方が映えるかも」と色々なアドバイスを下さったり。
私は学生の頃に演劇の大道具をやっていたことがあり、セット作りは初めてではないのですが、やはり平素からたくさんの舞台に関わり、照明のプロとして活動していらっしゃる方の視点はじつに的確で有り難かったです。(「モノ」を光が当たった時のことを考えて立体的に見ていらっしゃるんだなというのが印象的でした。)

では最後にちょっとだけライブのダイジェスト動画を。(ちょっととは言っても 10 分ありますが ...)これは、おもにライブに来てくださった方と、どうしても来られなかった方むけの動画です。(当日、ご本人や周りの方の風邪が原因で急遽キャンセルされた方が少しいらっしゃいました。きっと楽しみにしていて下さったと思うので少しでも当日の雰囲気を感じて頂けたらと。)



ライブの日の前日、よしうらけんじさんが Facebook のタイムラインで「khatはじっくり聴くことで1晩の物語が完結する要素があります」と書いていらっしゃいました。本当にその通りだと思うので、この動画で khat にご興味を持たれた方は映像だけで満足せず、ぜひライブ会場に足をお運びください。次回の khat feat. よしうらけんじ ライブは 2/26(月) 池尻大橋 CHAD にて。



0 件のコメント:

コメントを投稿