Live Schedule

2017年7月18日火曜日

東尋坊に行ってきました

というお土産がありそうな。

お友達ミュージシャンのしばちゃんに声をかけて頂いて、福井県は東尋坊のダウンビートさんというお店で、ライブをやらせて頂きました。

主催は福井在住のミュージシャン松波哲也さんと、福井出身で大阪で頑張ってる はまかわえりさん(from ニコマシュマロ)。

ライブ前日の夜 23:30 しばちゃん夫妻と東京駅の高速バス乗り場で待ち合わせて出発!

途中、サービスエリアごとに「これ美味しそう〜」「この時間に食べたらやばい!」と遠足モード全開で小松へ。

そこからさらに北陸本線で芦原(あわら)温泉へ向かう。

電車の中も旅ムード。


芦原温泉駅周辺は、松本清張や横溝正史作品のドラマに出てきそうな昭和の世界。近現代レトロ好きの私、大興奮。

昼前くらいに、前日に三重でのライブを終えた松波さんが、喫茶店でくつろぎきってる我々3人を迎えに来てくださって、東尋坊にほど近い松波家へ。一晩泊めて頂けるとのことで、ありがたい!!

そして松波家に到着。瓦屋根の立派な純和風建築の豪邸に、東京組 唖然。。玄関だけでうちのリビングくらいあるし、廊下は高級旅館みたいだし。通された客間(これも広い…)では松波さんの美人な奥様がカルピスとか紫蘇ジュースとか出してくださって、初めは借りてきたネコのように部屋の隅っこに固まる東京組3人でしたが、間も無く畳の上でゴロゴロし始め、一瞬ライブをしに来たことを忘れました。

午後は蕎麦屋さんからスタート。
福井では、蕎麦といえば大根おろしがかかっていて、カツ丼といえばソースカツ丼らしい。シラナカッタ…。
というわけで定石通り、全員カツ丼蕎麦セットを注文。カツの歯切れが良くて美味しかった〜(^^)

そして雨が降り出さないうちに東尋坊へ(とりあえず観光目的)。10年以上前に一度だけ来たことがある場所なのですが、明らかに当時より賑わってました。それにしても、すごく足場の悪い断崖絶壁のギリギリまで勝手に入れて、しかも風が強いのに柵もないという、現代日本にしては珍しい「自己責任型観光地」でした。どこまでもデンジャラスゾーンを進んでいくしばちゃんの後ろ姿を黙って見守る私としばちゃんの旦那さん。何事もなくて良かった。。

それから「雄島」という神様の島へ。昔々に神様を乗せてこの地にやってきた鯨が、そのまま島になったという言い伝えもある神秘的な島。原生林の中へ続く細い道を、やっぱりどんどん進んでいくしばちゃん。。え〜、まだ行くの…?と呟きつつ置いていかれると困るのでついてゆくワタクシ。でも自然の波長を感じて良い時間だった。

一旦松波家に戻り、しばし畳の上で爆睡してから、ライブ会場へ。

東尋坊ダウンビートさんは、本当に目の前が海という最高のロケーション。

リハの合間に店の外でギターを弾いてるのがすごく心地良かった。

そして本番。
はまかわえりさんの同級生やご家族の方々がたくさん聴きにいらして、とてもアットホームで素敵な雰囲気。


主催者えりちゃん&たかゆきさんのユニット ニコマシュマロは、曲にまつわるエピソードとか楽しいMCを交えながら。途中、可愛くて個性的なえりさんママも参加して、一緒に歌ってくれました。いいなぁ、娘のピアノ伴奏で歌うなんて幸せだろうなぁ…(^^)


私はカバーも含め夏っぽい曲、海っぽい曲を中心に。初めましての皆様ばかりでしたが、じっくり聴いてくださってありがとうございました。音も良かったし、楽しく歌わせていただきました。


しばちゃん & 大地さん。東尋坊と雄島のエネルギーを吸収して、しばちゃんワールド全開でした。見たもの、感じたことを鋭くキャッチして、すぐステージに反映できるって、本当に素晴らしい。


そしてトリは福井の兄貴(勝手にそう呼ぶ) 松波哲也さん。「今日はカフェだから出力半分程度」とおっしゃっていたけど、パワフルでカッコよく、でも繊細で爽やかでもある。良い音楽だった。初めて聴かせていただきましたが、知らない良いミュージシャンてまだまだ居るんだなぁ、と改めて実感。

脚を運んでくださったお客様、主催者の松波さん、はまかわえりさん、お店の皆様、誘ってくれたしばちゃん、本当に良い時間をありがとう!!出会って、繋がって行くことって本当に素敵な場所に続いている、と感じた、濃すぎる1日でした。

その後、深夜まで打ち上げをして、しばちゃんが鶏皮餃子に大興奮し…と、まだまだいろいろありましたが、楽しかったことがいっぱい過ぎて。書いていると終わらなくなりそうなのでひとまずこのへんで。

東京に戻ってきて、昨日 吉祥寺曼荼羅でのライブを終えました。

今日は下北沢シンバルにて、私主催の OPEN MIC 的ゆるやかイベント「ヨイノクチノスタルジィ」。
夜 20:00 頃から音楽好きが集まって、アンプラグドで歌ったり、おしゃべりしたり。どうぞ気軽においでください(チャージ無料)。

それぞれの場所でそれぞれの毎日が続いて、その先でまた大好きな人たちと再会したり、素敵な人たちと出会ったり出来ますように!!


---------
ライブスケジュール
https://life-garden.jimdo.com/schedule/

0 件のコメント:

コメントを投稿